りゅうようして、いいかなー

こんにちは。

小松美冬です。

 

花だけでなく、

樹々の葉たちの芽吹きに、

イノチの力の逞しさを

感じる季節になりました。

 

メルマガ8号お届けします!(^^)!

 

このメールは、

これまで小松美冬とらせん流タオRUNNIG倶楽部に

何らかの形でご縁のあった方にお送りしております。

 

 

 

【アタマに「待て!」をして、全身で感じる、全身で考える】

 

先週末、あるご縁から、

和歌山県那智勝浦町のヨガスタジオで

らせん流ウォークの体験会をしてきました。

 

「生まれ変わるように体が変わりました。それも気持ちよく!」

 

「知足ワークの前後で立ち方が全く変わって、脚の歪みも治った気がした」

 

「「ご自愛」が効きました。なんとなく胸苦しかったけれど、自分の体に「ごめんね」と言ったら、胸苦しさが消えました」

 

「答えは自分が持っていたのね~!なら、自分の体があるから大丈夫!と思えました」

 

などなど、

 

と~っても喜んでいただけて、

第2弾をすぐにでも、

次は、体験会の後、那智の浜を歩く、そんなイベントも!

なんて、話になって、うれしいったらないです。

 

 

 

その前後で、浜辺から丸く見える太平洋の水平線を眺めたり、

那智山の奥、地元の人しか知らない滝めぐりをしたり。

満天の星を眺めながら眠った翌朝、

水平線に昇る太陽に手を合わせたり。

 

 

 

そんな恵まれた機会をいただいたので、

このところ、

そういうことが自在にできたらいいな、

と感じていることを試してきました。

 

 

 

それは、

「全身で感じる」、

「全身で考える」

 

そんな行為というか

行動というか、

生き方というか

 

です。

 

 

 

ライターという仕事を長年してきたためか、

経験したことをすぐに“頭″に落とし込んで、

言葉にしてまとめてみちゃう習性があります。

 

 

 

それはそれで、

必要な時はありがたい習性ではあります。

とはいえ、

それが出てきてしまうと、

今出逢っている体験を

“体”に落としこみにくくなる難点もあって、

気になっていました。

 

 

 

なので、

今回は、感じていることを味わい尽くすまで

言語化したがる脳に「待て!」

をかけ続ける( ´∀` )

 

そんな試みをしてみたのです。

 

はじめのうちは、

すぐにしゃしゃり出てくる言語脳でしたが、

そのたびに、「待て!」( ´∀` )

 

そこが静まりはじめると、

自分の内側の自然の扉が

おおらかに全方向に開き、

外の自然のエネルギーが

さ~っと流れ込んで、

じわじわとしみ込んできました。

そうなったら、言語脳の入る余地はナシ!

なので、感じ放し、味わい放し。

それは、それは

豊饒で静かな体験でした。

 

そのエネルギーのかたじけなさに

涙がこぼれるときもありました。

 

 

 

私たちは自然から生まれていること、

自然界の一部であること、

 

 

そこに立ち還るいい旅となりました。

 

 

 

全身で感じる

全身で考える

 

 

それができるまで、

言語脳に、「待て!」をかけ続ける。

試しつづけてみます。

 

 

今回も、最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

ランニングセラピスト®

小松美冬

 

【追伸】

お知らせが3つあります。

 

  1. 「歩くのってこんなに楽で気持ちいいことだったの?もっと早くに参加していればよかった」と多くの方に言っていただいている【らせん流ウォーク&ラン体験会】は下記。3密を避け、窓開けて、少人数での開催です。お待ちしてます。

 

★4月10日(土)15時~17時@東京・大井町 残席3名さま

https://fb.me/e/nwkc2RGv5

 

★4月14日(水)18時30分から20時30分@大井町 残席3名さま

https://fb.me/e/R7sYn8AH

 

  1. 次回のFacebookライブは、3月27日(土)21時30分から22時15分くらいまで。テーマは「足はどう動きたがっている?」。らせん流の人気ワーク「知足ワーク」をしてから「足に訊いて動く」をやります。お楽しみに。

 

配信先はらせん流タオRUNNIG倶楽部Facebookページ

 ↓

https://www.facebook.com/taorunningclub

 

 

 

  1. 最新の既存のFacebookライブ

【股関節&肩甲骨まわりほぐしINお布団】

 

「たったこれだけのワークで、歩くのがすいすい楽になりました。手を使う動きで、何事も豆状骨を意識すると楽です」と70代後半の方から感想をいただきました。

 

https://www.facebook.com/mifuyurunrun/videos/1330271417352742

ワークの部分は、17分55秒から。、

 

ご覧いただき試していただけると幸いです。