2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝廣淳子さんのメールから

就職を考える○○さんへ○○さんへ。お便り拝見。もう就職を考える年齢なのですね!自分は地元に残りたいのに、ご両親が「田舎には将来がないから、都会に出て行って就職しろ」と譲らないとのこと、東京と地方の両方で活動している私はどう思うか? とのご質問で…

もちやきに、百均の便利焼きを

お好み焼きカバーは、必要。 これがもちやきに便利。グリル陶板いらない。こる必要なにもなし。 » 100均・コンロ用焼き網の商品一覧。丸型と角型【セリアで100円】 https://iemonocatalog.com/toasting-net-100yen-itemlist/

アールブリュットのメールから

1.アール・ブリュットネットワーク情報 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「400字に込めるアール・ブリュットへの思い」アール・ブリュットネットワークの企画に携わっている方々のリレーエッセイをお届けします。今回は社会福祉法人グロ…

4ミリ芯のフッカツよ、さいわいなれ

greenery gre の4mmホルダー。 きたれ、わが手に。4mm芯を、6Bでいれて、なぐりがきメモ、クロッキーに、つかいたい。ふっかつせよ、pilot croquie の、6B芯よ。このホルダーなら、文字かきにもよいのではないか?

3ミリ スリムホルダー用4Bが、いい

★カステル6B 3.15mm 替え芯 紙やすりで、片刃とぎしてみてください。使えるかもしれません。小生は、そうしてみて、トライ中。文字かきに復活して使えないかと。丸善美術の、スリムホルダー用の4Bのほうが柔らかく、それを3.15ホルダーにいれたりもして…

乳がん体験、オンコロのメールから

≪コラム≫ オンコロの中島です。 私が乳がん治療中に、印象に残っているエピソードをお話したいと思います。 化学抗がん剤治療中は、個人によって副作用の出方は違いますが、なるべくQOL (Quality Of Life:生活の質)を崩さず、通常の生活を送ることが大切とい…

乳がん体験、オンコロのメールから

≪コラム≫ オンコロの中島です。 私が乳がん治療中に、印象に残っているエピソードをお話したいと思います。 化学抗がん剤治療中は、個人によって副作用の出方は違いますが、なるべくQOL (Quality Of Life:生活の質)を崩さず、通常の生活を送ることが大切とい…

グリンピースのメールから

こんにちは。いつもグリーンピースの活動を応援してくださり、ありがとうございます。今日は、あと一歩に近づいた脱原発と、人にも自然にもやさしいエネルギー社会を一日も早く実現する活動へのご支援をお願いしたく、ご連絡しました。 グリーンピースの活動…

2ミリ 6B芯 バンザイ  その後

あらゆるシャープ、レッドホルダーの芯を、紙やすりで片刃のように、研いでみてください。0.5あたりから太いほうになるにしたがって、いっそうおもしろいと思います。芸大生に教わった木炭のとぎかたが、いま、小生67才にして、意味をもちます。筆触のように…

枝廣淳子さんのメールから

Enviro-News from Junko Edahiro No. 2679 (2019.03.06)************************************************************************昨年4月からお手伝いしてきた熊本・南小国町の共有ビジョンができました!先月末に、町で「共有ビジョンと産業連関表の発…

グリンピースメールから  長崎の被ばく

こんにちは。サポーター窓口の金海です。いつもグリーンピースの活動をご支援くださり、ありがとうございます。 ご存知の通り、独立・中立を維持するため、政府や企業からの援助をうけないグリーンピースの活動はすべて、ともに行動してくださる皆さまのお力…

ヒカリ療法について、オンコロのメールから

≪コラム≫ オンコロの患者さん対応しております中山です。 オンコロへは、ほぼ毎日、今話題の光免疫療法の問い合わせがあります。 その内容を中山なりに書かせてもらいますので、宜しければご参考にしてください。 書かせてもらうのは以下の1~4です。 1.どの…

枝廣淳子さんのメールから

Enviro-News from Junko Edahiro No. 2678 (2019.03.03)************************************************************************この1年ほど、プラスチックごみの問題が大きな注目を集め、世界でも日本でもさまざまな取り組みが進められるようになりま…

2ミリ 6B芯 バンザイ ちょと待てよ

柔らかすぎるのか?電車内でのスケッチに、ちょと、もう少し固めでもいいのかと思いました。2019.3.4 文字かきには、自宅なりで、ノートに、6B、すばらしい。スケッチには、4Bでもいいのかも。

2ミリ 6B芯 バンザイ

北星鉛筆 2ミリ 6B芯:2ミリのレッドホルダーがいっぱいあり、みんな、この芯に取り換えた。メモにも、ドローイングにも、いいとおもう。ドローイングは、筆鉛筆10Bでやってるけど。とにかく、紙やすりで研ぐのが、ポイント。片刃にといで、キュルキュル…

豊崎円空就保せんせいご推薦

ミニストレッチポール:気療法の豊崎円空就保先生のおすすめで、購入。首の出っ張り、ストレートより、後ろにでてるため。タテに、背中の、首下から、腰上に当たるように当て、首は、たらんとたれて、後頭部が布団につく。疲れた時、5分ほどやれば、OK。これ…