2ミリ 6B芯 バンザイ

北星鉛筆 2ミリ 6B芯:
2ミリのレッドホルダーがいっぱいあり、みんな、この芯に取り換えた。メモにも、ドローイングにも、いいとおもう。ドローイングは、筆鉛筆10Bでやってるけど。とにかく、紙やすりで研ぐのが、ポイント。片刃にといで、キュルキュルつかう。逆手、ぎり、というか、座頭市よろしく、文字かきにも、クロッキーにも、これ、芯とぎきがこわれて、とうとう電池式を一つ、捨てた。3、40年かかった。すてるのに。紙やすり、バンザイ。木炭で石膏やってるころのクセが、いま、やくだつ。66才。昔とりそこねたキネヅカよろしく、ヌードデッサンなんぞ、やってます。ノートにメモの走り書き、メレジュコフスキーの『神々の復活』、小説レオナルドダヴィンチ、思いだすなー、KJ法。