三井メール:ねつのいれかた

この7月からレジ袋が有料化されましたね。エコバック、貰い物などで家にはたくさんあるのに、いざ買い物に行くときに忘れてしまうなんてことも多いのではないでしょうか?先日お会いした方は、持っているバックのほとんどにエコバックを仕込みました!と喜々とお話しくださいました。

 

さて、今回は6月24日(水)に医学博士 山本伊佐夫先生をお招きして開催されたオンライン定例セミナーでお話しいただいたことをお伝えしていきたいと思います。

 

新型コロナウィルスに関してはメディアなどで騒ぎすぎているところがある。対策さえしっかりしていれば恐れることはなく、感染は「人⇒人」ではなく「人⇒物⇒人」がほとんどであるので、手洗いがとても大切です。

マスクに関してはウィルス自体が小さく線維の目を通過してしまうので、さほど意味がない。それよりも、これからの季節マスクをすることによって熱中症、酸素不足、口呼吸になることの方が心配。といっても咳エチケットが必要なシーンもありますので、状況に合わせ着脱をしてください。

 

他にも予防策として口腔内を清潔に保つ。うがいはもちろんですが、歯磨き、舌磨きなどもおすすめ。

もし、感染しても発症率は低いが、免疫力が下がっている方が感染すると重症化する。とにかく自己防衛のために免疫力を上げておくことが必要です。

免疫を下げないために…睡眠をしっかりとる。少食にして、腸を休ませる等

 

当日は、様々な資料をご提示いただきながら、さらに踏み込んで詳しくお話しくださいました。

 

★免疫を上げるために温熱セルフケアでは…★

基本の背中(背骨)、お腹をケアください。熱刺激が入れられる方は、熱いところを探して刺激入れされると良いと思います。刺激入れはなかなか難しい。という方は気持ちいい温度で、あるいはカーボンヘッドカバーをお持ちの方はヘッドカバーを付けて、背骨、お腹を温めていただくと良いと思います。

この時期、気温が不安定です。外気温が上がった時は熱中症の危険もありますので、ケアされるときはエアコンを入れて、水分補給をしながらされてください。

 

温熱器の使用に不安にある方。ZOOMセルフケア・ZOOM個別相談をお受けになってはいかがでしょうか?スケジュール、申込は以下のURLよりご覧ください。

 

■ZOOMセルフケア 1時間 受講料無料

7月スケジュール

https://www.mitsui-onnetsu.co.jp/event/?YEAR=2020&MONTH=07#fair_calendar

8月スケジュール

https://www.mitsui-onnetsu.co.jp/event/?YEAR=2020&MONTH=08#fair_calendar

 

■ZOOM個別相談 1時間 3,000円

日程は決めておりません。お申込みいただいた方とご相談させていただき決めさせていただきます。

お申込みはこちらのフォームから

https://www.mitsui-onnetsu.co.jp/event/detail.php?id=2112

 

■□7月のオンライン定例セミナー□■

※申込締切は7月14日。尚、締切以前でも定員になり次第受付終了させていただきます。

7月17日(金)

講師 高橋秀則 先生

開催日 7月17日(金) 13:30~15:00

基調講演「がんと痛みと温熱療法」

詳細とお申込はこちらから

https://www.mitsui-onnetsu.co.jp/news/detail.php?id=2094