こども の コロナ たいさく
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┃ こみ☆まぐ ┃
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子どもの = こ
未来を = み
☆
守る = ま
グループ = ぐ
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わが国に暮らす子ども達への影響
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笠原麻里(駒木野病院)
八木淳子(岩手医科大学医学部神経精神科学講座/
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子どもの理解力に配慮した情報の伝え方が必要
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学校では、
子ともたちはよく指導をされており、手洗い・
今回、新型コロナウイルス感染予防対策として、手洗いに加え、
他の子と遊べないなどは、心理的に窮屈さを増すものです。特に、
子どもにとってはなんだか怖そうな文字が並び、
「僕たち何もできなくなっちゃうの?」
と心配そうに聞いてきた小学生もいます。
まず、子どもの発達段階に応じて、
大人にも先の見通しが立たない中、
その時点の正確な情報(厚生労働省などから発せられているもの)
部屋の換気が大切、あちこちむやみに触らないようにするなど)
子どもたち自身にも「できること」「やるべきこと」があり、
わかりやすく伝えることで、
子どもの無力感が増大することを防ぎ、
また、子ども間のスティグマとして「コロナ」
熱があっても内緒にすることなどが起こりやすいことについても、
も大切です。
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在宅時間が増える影響
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狭い室内で、家族が密集して過ごすことになり、
「することがない」「ひま」
を連呼し、外へ出かけたがる、喧嘩が増える、
このような言動は、子どもたちの「なんとかして」
親子の葛藤が高まると、子どもへの虐待、
不安や抑うつ的になったりしていることにも敏感なため、
なくなり乱暴になることもあります。
対処として、子どものフラストレーションを、「何とかする」
昔ながらのボードゲームやカードゲームを家族で楽しむ、
大人にも負担にならないかかわりをとりいれることが役立ちます。
これは葛藤回避の意味があることが多いものです。
それまで学校に通っていた子どもたちに「時間割」
規則正しい生活をすることを親子で一緒に考えてみましょう。
実行可能なお手伝いや定期的な運動など、
子どもといる時間が増えることで、
「子どものことがよくわかるようになった」
と感じている親もいます。
大人が少しでも余裕をもつことは、虐待のリスクを小さくします。
子どもたちの声に耳を傾け、
気持ちを話して受け入れられ、共感してもらう経験の積み重ねは、
引き上げることになります。
また、友達となかなか会えないことは、
上手な付き合い方・距離の保ち方などについて、
オンラインゲーム漬けなどに陥ることがないように導きましょう。