枝廣淳子さんから

***********************************************************************

                  Enviro-News from Junko Edahiro


                      No. 2712 (2019.09.23)

************************************************************************


10月に2回、東京と大阪で異業種勉強会を開催します。

東京開催10月11日「ケーススタディから学ぶ、SDGs ×地方創生・社会課題 実践編」は、以下のような問題意識で開催します。

~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~

SDGsのような大きな社会課題に対しては、個別アプローチで解決をしていくことも大切ですが、同時に、より大きなインパクトを出していくことが重要です。そのためには、産官学や企業、NPOや個人などが、それぞれの強みを活かしつつ、セクターや立場を超えた協働や連携をし、次のイノベーションの実現や答えを創っていかなくてはなりません。実際にこうした動きは活発になってきていて、例えば、自治体と企業が包括連携協定を結び、地域のエネルギーの地産地消やまちづくりを進めるなど、解決に向けてさまざまな立場の人びとが関わり、試行錯誤しながら、大きな社会課題に取り組むケースが増えてきています。

今回は地域・企業・NPOといった皆さんそれぞれの立場から、実践しているプロジェクトについて発表をいただきます。活動内容のほか、どのようにSDGsと結びつけて評価や尺度を決めているのか、また連携した経緯やプロジェクトで工夫した点や苦労した点、また課題点等も伺えればと思っています。

また、私も多くの地域でお手伝いをさせていただいている立場で見えてきたことや、全体的な観点からもお話できればと思っています。

幸せで持続可能な日本や地域、そして企業や組織となることを目指すなかで、皆さんが社会課題にどう向き合い、取り組むべきか、さまざまな実践例から、次の取り組みにつなげていただく機会にできればと思っています。奮ってのご参加をお待ちしています。
枝廣淳子

~~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~~~

異業種勉強会メンバーから、リコー・ジャパン、ゴールドウイン気仙沼市の方々から取り組み事例の共有をいただき、日本国内の子どもの貧困支援に特化し活動しているNPO法人キッズドアの渡辺由美子理事長からも「企業ができること」についてお話をいただきます。SDGsに具体的にどう取り組めば良いか?と考えているみなさんのお役に立つ機会にできたらと思っています


そして、大阪では、10月24日、1年分の東京開催勉強会の内容を一度にモノにしよう!という勉強会です。いつものように、中身の詰まった熱い勉強会になると思います。

いずれも、一社・団体1回限りですが、お試し参加もできますので、よろしければ、こちらからどうぞ。
https://www.es-inc.jp/network/forum/2019/nwk_id010076.html