コロナ の あとに ❓ いや おわってないけど

いか、日野さんというひとのメールです。

 

いつもありがとうございます。
日野です。

最近、「手足口病」が流行しはじめている
という記事が目につくようになりました。

これは11月18日のネット記事です。

手足口病」が流行の兆し 
大人が感染すると…
https://treeoflife369.com/Li8568/421661
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「緊急事態宣言」が明けて人の動きが
活発化するなか、「手足口病」が
流行の兆しをみせています。

乳幼児に多い病気ですが、大人が発病すると
重症化しやすく注意が呼び掛けられています。

手足口病」にかかったという
的場未侑さん(25):
「こっちがましな方、ましになった方。
こっちがちょっとひどい方」

指先、そして手のひらにも見える
赤い発疹の痕、そのかゆみと痛みは
想像を絶したといいます。

手足口病」にかかったという的場未侑さん:
「温かいものが触れないんですよ。
皮膚がめくれている感覚。寝ようと思っても
かゆいし、寝る前って体温高くなるから、
ぬくぬくしてきたらかゆくなってきて
イライラして寝られなくて」

乳幼児を中心に手足や口の中に発疹ができる
感染症手足口病」が
流行の兆しを見せています。

国立感染症研究所によると、近年、
手足口病は1年ごとに増大と減少を繰り返し、
今年は8月中ごろからじわじわと
報告者が増えています。

日暮里医院・石山敏也医師:
「例年見ていると前回は2019年に
大流行したので隔年で2年おきに流行する。

主に(症状)は皮膚症状、発疹が強く出て
場合によっては、爪がはがれたり
本当に痛みを強く伴うことがあげられる」

例年であれば7月ごろにピークを
迎えるのですが、
なぜ今年はずれているのでしょうか。

日暮里医院・石山敏也医師:
手足口病の原因となるウイルスが
コロナが落ち着いたことによって
少し猛威をふるい始めてきている
可能性はある」

感染者の9割は子どもで、
大人がかかることはまれだと話しますが、
大人が感染した場合、
重症化しやすいともいわれています。

2歳の子どもから飛沫(ひまつ)感染した
という夫婦は、手足の痛みを訴えます。

“2歳の子どもから感染”妻(27):
「(手足口病に)かかったら本当に
しんどいので大変だと思う。
手の指と足の甲、足裏に水ぶくれが
たくさんできている状態なので
歩くのも痛いです」

飛沫感染接触感染などが
感染経路という手足口病

日暮里医院・石山敏也医師:
「『手足口病』にはワク〇〇が存在しないので
予防するしかないんですけど、
コロナが落ち着いてきている今でも
引き続き、手洗い、うがい、マスク、
そういったところを徹底していくことが大切」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、なぜ今、この手足口病
流行しつつあるのかということです。

こういった感染症
ヘルペスなどもそうですが、
免疫が落ちたときに感染するものです。

つまり、国民の7割以上のワク〇〇接種
によって、そのス〇イクタンパクによる
免疫疾患を起こしてしまい、

単純に言えば、免疫が落ちることによって
感染しやすい状況になっている方が
非常に増えているからと言えそうです。

接種をしていなくても、
シェ〇ィング現象などによって
免疫を落として、手足口病に感染する
という場合も起こりえます。

また、ワク〇〇の副反応に
皮膚の湿疹、モデ〇ナアームにも
似ているような気がしますので、

一部、ワク〇〇の副反応も
あるのかもしれません。



長尾先生は、手足口病だけではなく、
結核帯状疱疹ヘルペスなどが
免疫が落ちていることによって
増えているとおっしゃっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結核手足口病帯状疱疹ヘルペス
コロナ禍で増えている病気 
長尾和宏コロナチャンネル
(11時45分)
https://treeoflife369.com/Li8568/521661
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長尾先生は、自然免疫を高めることの
重要性を述べています。

ワク〇〇を接種することよりも、
こちらのほうが、圧倒的に大事です。