はいざい てんごく ❕



廃材天国の秋山陣です。


バックナンバーはコチラ
https://1lejend.com/b/auuJqOdy/

台風が過ぎましたが香川では全く被害がなくてよかったです。
みなさんの地域ではいかがでしょうか?

今週は久々に現場仕事がありました。
純和風の邸宅の駐車場から玄関までの30mぐらいを石張りにして
ベビーカーやシニアカーが通れるアプローチに施工するというものでした。
元々上品な小さくてカラフルな砂利でしたが、
そこを延々と歩くのがちょっと、、、という事での依頼でした。

現在野遊(19)はヤフオクで買った古いジムニーを修理して、
「旅大工」として労働と寝食を交換しながらの旅に出ています。
なのでここ一ヶ月ぐらいは居ないのです。
数日前に青森に居たという書き込みがあったかと思えば、
今日は宮城と言ってました、、、。

そこで現場にはいつもの土歩(17)に加え、にこ(13)も加わり、
あっこちゃんにも手伝ってもらいました!
まさに家族総出という趣の現場でした。

猫の手も借りたいから無理やり引っ張って行った訳ではありません
「明日からの現場は石張りのモルタル作業やけど一緒に行く?」
と聞いた所、
「行きたい!!」
と言ってくれたのです。
上の二人が現場仕事で給料をもらって、
バイクや自転車などに費やしているのが羨ましいのかもしれませんが、、、。

そのにこも初めてながら3日目には一人で砂と生セメントを練る水加減もバッチリになっていました♪
モルタルの目地なども少々のコツが必要ですので、
逐一土歩にレクチャーを受けながらコテを捌いていました。
どんな作業も、
「やってりゃ慣れる!」
「失敗をしながら覚える!」
これしかないですからねー!

下手に、
「理論やノウハウを学んでからじゃないと取りかかれないよ~!」
というのは、
「失敗したら怒られる!」
という現代の成果至上主義の弊害のように思います。

本当の実力は失敗の経験を経てしか学べないのです。
しかもそれは本人が主体的に取り組んでいる事が前提ですよね。
やらされていてはいくら経験を積もうが不毛です。

自分の意思、
自分の嗜好性、
これらに合致してこそ、
初めて仕事が楽しいとなる訳です。

しかしいくら楽しい仕事でも毎日毎日同じ内容では飽きて来ます。
たまたまHigh tenでは様々な施主さんからの
「こんなん出来る~?」
という多種多様な仕事が来るので、
好奇心に任せてハードルを超えているうちに何でもやるようになって来ました。

加えて見積書や企画書作り、
動画編集やライブ配信
このメルマガも含めてPCでの事務ワークも多様になっています。

で、今週は電動昇降デスクなるものを取り入れてみたりもしました。
https://flexispot.jp/
脚部分だけを買って、天板はDIYで取り付けました。

事前にyou tuebなどで調べての導入でしたが、
これは目からウロコですよ!
座りっぱなしで腰や首が痛くなるデスクワークの救世主です!!
一定時間座ってしんどいなーと思い始めると、
ウィーーーンとスタンディングデスクに!

座りっぱなしは腰に悪いだけじゃないんです。
集中力が続かなくなるという欠点を瞬時に立ち作業にシフトさせる事で、
一つの集中した時間が途切れる事なく、
キーボードを叩き続けられるというスグレモノでした!!!

というように、
新しい事に挑戦する!
これは何も大袈裟な事に限りません。

野遊は今月末旅大工から帰るや否や、
呉にカホン作りワークショップの講師として行き、
直後に京都の美山での自然体験のサブガイドを頼まれているようです。

土歩は今、水素発生装置を製作中で、
ホンダのカブ50をカスタムする事に没頭しているかと思えば、
お昼に卵かけご飯を食べるためにカンナを研いで本枯節を削ったり

にこは毎日の夜ご飯に必ず一品は料理を作ったり、
ケーキやアイスクリームを作るのも日課です。
その合間に図書館に行っては毎週10冊以上の本を借りて読破しています。

あっこちゃんは畑の研究に余念なく取り組んだり、
昨日はビワエキスやビワクリームを作って高松のお店に納品に行っていました。
着物同好会の仲間と集まって、
実家の母の着物を着る練習をしたりもしています。

僕はこれからランクル天ぷらカー化計画を実行に移す所で超ワクワクです!!
とはいえ、
毎日焚き物の管理や草刈り、
天ぷら油の回収や濾過など、
日常の淡々とした廃材天国での地味な手作り生活の合間にです。

ほんと自給生活の合間に仕事をしてるというイメージですね♪

思いつく事、
やりたい事、
やる必要がある事、
これらの中には決して取り掛かる前にはワクワクしない事もあります。

例えば
「雨漏り直さなー。」
「草刈りせなー。」
という必要に迫られる作業です。

しかし、そう言った作業でさえ、
「こんな新しい工法の屋根ってどうや!?」
「草刈り中はイヤホン+イヤーマフセミナー音声聞きながらやろ!」
と工夫次第で、ワクワクと有意義な時間にするのです。

そうなんです!
全て自分次第!!
いくら周りからの要因があろうとも、
実際の作業や仕事は自分自身の捉え方次第で如何様にもなるって訳です!!

アレがいい事、
コレは悪い事というのも存在しません。

善悪を議論するんじゃなく、
好きか嫌いかを選択するんです。

そこに自分の嗜好性をバリバリに乗せましょう!!!

「こうした方が周りから褒められる。」
「こう言った方が怒られない。」
というような客観性などクソ喰らえです!!!

自分の納得する毎日

そのためのこの生活を選択したのです!!
これを実現するためには他人からどう評価されようと、
細かい事ダメ出しされようとも断じて譲れません!!

自分の主観と嗜好性で選んだこの淡々とした毎日の生活が、
創意工夫と好奇心によりワクワクのライフスタイルに結果としてなるという話ですね

えー、明日のライブ配信
「善悪<好き嫌い」で行きますね♪

9/19(日)21:00~
https://youtu.be/qST37eHD89U 

喋る内容によっては炎上性の強いテーマかもしれませんねー♪
「善悪」とか「正義」って人によって色々じゃん!
とかが通用しない人とか

ともあれ良いとか悪いって時代や国によって全く異なって当然ですからねー。
一方好き嫌いは本人にしか分からないとってもディープな世界ですから~~!!!

今まで普通だと思って来た価値観を覆すお手伝いをするのが、
このライブ配信の目的でもありますからね~~!!

まあ、お時間の都合のつく方はリアルタイムでチャット欄にコメント頂けると、その場でお答えします!
お時間の合わない方はアーカイブをイヤホンなどで家事や作業中に聞いて下さいね♪
https://youtu.be/qST37eHD89U


ご意見、ご質問はこのメールに返信せずに、以下のgmailにお願いします。

廃材天国  http://haizaitengoku.com/
秋山陣   haizaitengoku@gmail.com
廃材天国TV  https://www.youtube.com/channel/UCTt3RwyhRi6qOJZi1-gSjLQ