なすりえは、きょうもゆく

奈須りえのメルマガ 目からうろこ

第56号 「企業が、行政や議会より強くなっている」と聞いたら、どう思いますか?

このメールにそのまま返信すると奈須りえに届きます。ぜひ、ご意見、ご感想、気になること、お送りください。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私のことを「(炭鉱の)カナリアと言ってくださる方たちがいます。

https://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou339.html

「有毒ガスが発生した場合、人間よりも先に察知して鳴き声(さえずり)が止むことから、炭鉱労働者がカナリアを籠にいれて坑道に入った」

これを指しているのだと思います。

茶色の朝」という話を思い浮かべることが増えました。

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/418.html

コロナを理由に変えようとしている「新しい生活様式」は、感染予防のために行っているように見えますが、何をするか見ると2013年の国家戦略特区法制定前に「特区推進有識者」から提案されていたことがいくつも並びます。

感染症法と新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく、国や東京都など法的強制力は思った以上に強大です。

国は、感染症法による指定感染症をはずさない理由について、法的強制力を持つ「具体的な対策を(議決なく)政令で行えるから」と言っています。
ウイルスの解明や予防・診療体制を今も積極的に行っていない国が、この法定強制力をさらに1年延ばし、何に使おうとしているのか心から心配しています。

これからも、区民のみなさまからは見えにくい区政の問題をしっかり指摘していきたいと思います。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・

第56号 「企業が、行政や議会より強くなっている」と聞いたら、どう思いますか?

今さら何を、という声まで聞こえてきそうですが、企業の方が、大田区よりも大田区議会よりも強くなっていると感じる場面が増えています。

大田区の特別定額給付金の事務処理が、他区よりも遅くて、区民の皆さまからお叱りをうけました。

契約書を情報公開請求し、作業の人員配置などの契約内容が十分詰められていないのが原因ではないかと大田区に指摘したところ、
・契約は双方の合意なので、
という意味のことを言われました

受ける事業者の数が限られると、交渉の余地が狭くなり、力の強いはずのお金を払う側が弱くなってしまう良い事例だと思います。


認証保育所が年度末をもって廃園すると聞いたが、来年から通う保育園が決まるかどうか心配しているというご相談を受けました。

大田区は、転園先の確保を要件に廃園を認めるので、転園先が決まらなければ、最後の一人まで廃園は認めない、と言っていますが、保育園を運営する企業は、自分で探せと言っています。

大田区と事業者のいう事には大きなかい離があります。認可保育園の認可を取った業者にとって、認証保育所に通うこどもの保育先の確保は儲けにならないということでしょうか。

それにしても、都と区と文書で約束を取り交わしても、大田区が言っても、認証保育所の姿勢が変わらないことに驚きます。

少し前であれば、行政から言われたら、背筋を伸ばすのが民間企業では無かったでしょうか。

決算の討論で、以下の発言をしましたがヤジ一つ飛びませんでした。

「区長も行政のみなさんも、私たち議会も、少し前までは、決めるのは、お金を出すのは大田区だから、企業より力があると思ってきたと思いますが、急激にその力関係が変わってきていると感じます。

そして、そのことを区長も職員のみなさんも、私たち議会も、うすうす感じているのではないでしょうか。」



*・*・*・*・*・*・*・*・*・

☆インフォメーション・集会・イベントなどのお知らせ

ティーパーティ

奈須りえとテーマを決めないおしゃべり会です

参加費:300円(お茶・お菓子付)
場所:奈須りえ事務所

11月4日(水)19時~21時
11月6日(金)10時~12時

大田区中央2-11-5
電話:09091560313
メール:office@nasurie.com


☆ジャーナリスト鎌田慧さんが語る
 鈴木東民の「反骨」について 

鎌田慧さんに、その著書「反骨」で描いている、労働運動家釜石市長をつとめた鈴木東民について語っていただきます。我らが心の首長神田順さんとの対談もお楽しみに。

日時:10月25日14時~
場所:池上会館 視聴覚室
先着30名 

(申し込み優先 office@nasurie.com

参加費:¥1000
主催:フェアな民主主義

◆知って、考える 「208人の声から見えた コロナ禍の子どもの環境」

・アンケート結果の冊子
頒価¥1,200送料込
・アンケート結果を説明するミニ講座をお引き受けしています。

◎動画

北海道大学松井利仁教授

【動画】「日本の航空機騒音に関する環境行政の課題」

1999年にWHOは、騒音から心臓血管系疾患など健康影響が生じる。その主因は睡眠妨害であるとして、起こり始める閾値も示していますが、日本の騒音規制は1970年代のままです。

https://twitcasting.tv/jg1evh/movie/646820446?fbclid=IwAR3vN2pWl2i-0js4JTBjpPpCMF_2dfcjGn0U27g33q30lTRDp8xSy8Q-_IQ

松井先生講演資料

http://nasurie.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/500555337ec913e0e0926c43f5435816.pdf

☆本当にスーパーシティで良いですか?

今も強い企業が、さらに大きな力を持とうとしているスーパーシティの問題についての集会の記録です。

【動画】前半 奈須りえ講演
国家戦略特区とはスーパーシティとは
https://twitcasting.tv/jg1evh/movie/646977406

【動画】後半 内閣府総務省交渉
https://twitcasting.tv/jg1evh/movie/646987416