金光りえ:理念なき知事

【5月7日、千葉県知事宛の公開質問状の回答を発表し、記者会見をしました】


幕張メッセでの武器見本市に反対する会》賛同者のみなさまへ

いつも応援をありがとうございます。

本日、県庁にて記者会見を行いました。


武器見本市DSEI Japanは来年2021年、5月19日~21日の3日間、幕張メッセで再び開催すると主催者によって公表されています。

幕張メッセは利用日のジャスト1年前から貸出し本契約が可能になります。
DSEI Japanは今年の5月19日がその日にあたります。

私たちはこれまでにも幕張メッセを所有する千葉県に対し、現状の「仮予約」を白紙に戻してほしい。ましてや本契約を結ばないでほしいと再三にわたって申し入れていますが、私たちの声に県は耳を傾けていません。

そこで4月14日に森田健作知事宛の公開質問状を提出しました。
回答期限は4月末日でしたが、1日遅れの5月1日に回答をいただきました。

回答はfaxにて届き、その最初には「頂いた御質問につきまして、県としての考えを担当室長からお答えします」とありました。
つまり、質問状の宛名である知事ではなく、幕張メッセを担当する「千葉県商工労働部 経済政策課 MICE誘致推進室長」からの回答です。

写真ではその回答部分を青字にしてあります。

知事宛であるにもかかわらず、知事が目を通すこともなかったということに対して私たちはもちろん遺憾に思っておりますが、質問に対して回答をはぐらかしているという点に対しても大いに失望し、憤りを覚えています。

しかしそれは「非核平和千葉県宣言」をもつ県が「戦争の道具、人を殺傷することを目的とした道具」の売買に場所を提供することに対して、合理的で説得力ある回答根拠を持たないから、「逃げ」の回答をするしかなかったということでしょう。

「武器見本市を開いてはいけない」という私たちの訴えに正義があることの証明でもあろうと考えます

それらを私たちの会の「見解」としてまとめてありますので、添付の写真をご覧ください。

⭐️ 5月14日に署名を提出します。
• 用紙署名がまだお手元にある方は用紙中に記載の送付先までお送りください。
• ネット署名はこちらです。bit.ly/3ch6pk3

本契約を結ぶ前にストップをかけたい。
武力で紛争を解決させない。
武器があるから紛争が酷くなる。
 #だれの子どももころさせない この思いに共感できる皆さんのご協力をよろしくお願いいたします