枝廣淳子さんから

洋プラスチックごみ対策アクション宣言」

2019年10月03日
 
サーモンピンクの秘密~ビッグイシュー特集~気仙沼市の「海洋プラスチックごみ対策アクション宣言」

Image by Gregory Hudson Some Rights Reserved.

https://www.flickr.com/photos/13146475@N06/4372444620

「サーモン・ピンク」ってきれいな色ですよね? 先日北海道で、鮭の水揚げで有名な場所に行ったとき、「サケは白身魚なんですよ」と聞いて、びっくりしました。鮭の身はなぜあのようなきれいなピンク色なのでしょう?

 

サケの身のピンク色はアスタキサンチンというカロチノイド系色素によるものだそうです。これは、甲殻類などに多く含まれており、エビやカニの殻などのア赤色もこの色素の色だそうです。このアスタキサンチンは、サケのエサとなる甲殻類プランクトン(アミ類など)にも含まれているので、サケがこのプランクトンを食べることで、アスタキサンチンがサケの体内に蓄積され、身がピンク色になるのだそうです。

その話を聞いたときに、職業病(?)でしょうか、「甲殻類プランクトンを食べてサケの身がピンクになるとしたら、マイクロプラスチックを食べたサケの身はどうなるのか?」と瞬間的に思ったのでした......。

私たちはサケを食べることで、甲殻類プランクトンに含まれているアスタキサンチンを体内に摂取しています(サケばっかり食べていたら、私たちの身もピンクになるのもしれません!)。海産物を食べることで、マイクロプラスチックが体内に入ってきていても不思議はありません。

この6月に出版された岩波ブックレット「プラスチック汚染とは何か」で紹介している英国の研究があります。

~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~


2018年10月、衝撃的な研究結果が発表された。英国のブルネル大学とハル大学の研究者が、英国八カ所の沿岸で収集したムール貝や、それぞれ異なるチェーンに属する八軒のスーパーマーケットで購入したムール貝を調べたところ、そのすべてからマイクロプラスチックなどの破片が見つかったのだ。

ムール貝を100グラム食べるごとに、約70片のマイクロプラスチックを摂取することになるという。スーパーマーケットのムール貝については、生よりも調理済みや冷凍のものに多くのプラスチック片が見つかっている。この研究グループの研究者も「食品に関して、混入規制を設けているものがあるように、将来的にはマイクロプラスチックに対する規制も必要になってくるだろう」と述べている。

この研究で、ムール貝から見つかったプラスチック片を分析したところ、37%はレーヨン繊維などだった。研究者たちは「合成繊維も調べる必要がある」としている。


~~~~~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~~~~~~