たくみ スマート・チョーク

2019.6.20 使ってみたら、めり込んじゃって、ダメだった。このホルダーは、5.0のものを探して生かそう。つかいたい芯の、12Bは、koh-i-noor mephisto selfactor で、くわえてやっていけそう。5.5ミリ用だが、くわえられる。ハードな書きなぐりには、むかない感じながら。

ステッドラーのエンピツ、12Bをむき出しにした芯に、あうホルダーをさがしたくて購入。5.0ミリ用なので、はいる。ピッタリではないので、この芯は、4.8ミリなのかもしれない。しかし、芯に3から4センチの長さがあれば、つかえる。ノック式が、キチンとはできないようで、芯先の出し方を、ドロップ式のように、手先などで調節する必要がある。しかし、つかえる。かけるのが、なにより。500円台なので、つくりが雑だが、さくらクレパスのチョークホルダーのプラスチック製のような、どうにも使い物にならない感じは、ない。大事にかみしめて使いたい。やわらかい芯を、いかしたいので。いとしい芯なんです。携帯できるやわらかい芯が、芯えんぴつのほかにほしいので。