枝廣淳子さんのメールから

世界では約520の自治体が気候非常事態宣言を出していますが、日本の自治体はまだ1つも参加がありません。どこの自治体が最初に宣言を出してくれるのでしょうか。

日本の長期ビジョンは「今世紀後半のできるだけ早期に排出量を実質ゼロ」となっていますが、先日東京都が「CO2排出量を2050年に実質ゼロ」とする目標を掲げる方針を出しました。国を引っ張っていく!という積極的な東京都ですから、日本初の気候非常事態宣言を出してくれないかなあと思います。

昨日は北海道の佐呂間で39.5℃を記録したほか、全国各地で猛暑となりました。今日も東北や東日本の各地で真夏日に、東京は4日連続の真夏日になりそうとのこと。まだ5月なのに! 気候非常事態宣言、温度上昇を抑えるためのしっかりした目標、そして、目標を達成するためのしっかりした行動が何よりも求められています。