枝廣淳子さんのメールから

国内的には、昨日FBにも書いたのですが、「今年は何が動いていくのか」を考え
たとき、1つはそろりそろりと原発の位置づけかなと思っています。

経団連の中西宏明会長が年頭の会見で、原発について「国民が反対するものをエ
ネルギー業者やベンダーが無理やりつくることは民主国家ではない」「どうする
か一般公開の議論をすべき」と発言され、さまざまな波紋が広がっています。

中西さんはエネルギー情勢懇談会でいろいろ議論をさせていただき、現在進行中
の長期戦略懇談会でもご一緒させていただいている方なのですが、経団連会長と
いう大変なお役目を担って、日本を正しい方向に進めていってくださることを応
援したいと思っています。





***********************************************************
「幸せ経済社会研究所」~幸せと経済と社会との関係を見つめ直す
http://www.ishes.org/