勝間和代さんのブログから

ホームベーカリーを続ける方法。7つのコツっぽいものまとめ。

ホームベーカリー、買ったはいいけれども、続かない調理家電の筆頭です。

で、私がなぜ続いているか、ちょっとコツっぽいものをまとめてみます。

  1. 全粒粉にしている。白い小麦粉なら市販でいい。全粒粉だと、市販ではパンが高いし専門店にいかないと手に入らないので、焼いたほうが早い。
  2. 天然酵母にしている。イーストだと、0.1g単位で測るのでめんどーだけれども、天然酵母だと、意外と適当でいい。
  3. 本体を出しっぱなしにして、コード挿しっぱなしにしている。これ、片付けると、重いから、二度と出てこない。
  4. 測りと計量スプーンを出しっぱなしにしている。これも、いちいち出すと、めんどう。
  5. リアルタイムで焼かず、暇な時に焼いておく。朝とか、夕ごはんに合わせるのではなく、暇な時に、焼いておきます。時間が最低でも4時間、だいたい7時間かかるので、切れそうになったら、適当に1~2斤、焼いておく。1~2日はもつので。焼き立てよりも、冷めたほうがおいしいし。
  6. パンケースとレーズンケースの予備を持っておく。洗っていると、ついつい、次のを焼かなくなるので、入れ替えて使っています。
  7. パンは食べたい人が切る。基本的には、まな板に出しっぱなしにして、食べたい人が、食べたい量を切ります。私は、家族の分までは切らない。

こんなところですかね。まぁ、だいたい、ホットクックのご飯と同じくらいの手間です。

続いていないけれども続けたい人に、何かヒントになれば幸いです。