クックパッドから

キャベツの蒸しお好み焼

 
キャベツの蒸しお好み焼き
キャベツを蒸し焼きにするから沢山食べられます♪
☆総アクセス数20,000超ありがとうございます\(^o^)/☆
材料 (1枚分)
 
キャベツ
250g
小麦粉
40g
■ (お好みで)
■ ソース
■ マヨネーズ
ケチャップ
など
 
 

1

 

キャベツを太い千切りにする。
(だいたい5mm〜1cm幅)

2

 

切ったキャベツをザルにあけ水洗いし、軽く水を切りボウルへ。そこへ小麦粉を入れて手で混ぜ合わせる。

3

 

キャベツに小麦粉が馴染んできたらOK。手がベタベタになりますが気にしな〜い(笑)

4

 

テフロン加工のフライパンを熱し油を入れ弱火にしキャベツを投入。平べったくせず、こんもりと小山ができるような感じに。

 

5

 

形を整えたら蓋をして弱火で7〜8分蒸し焼きにします。
キャベツの水分でカサが減ります。

6

 

蓋を開け、フライ返しで上から押さえたり回りを整える。この時点でだいぶカサが減ってると思います。

7

 

フライパンを揺すってみてキャベツが滑るように動いたら、頑張ってひっくり返す!(崩れやすいので気を付けて)

8

 

ひっくり返したら上からフライ返しで抑えて平べったくする。
ひっくり返すのが失敗でも今なら直せますから大丈夫♪

 

9

 

そのまま弱火で蓋をして7〜8分。
蓋を取り、フライパンにお皿を被せて、フライパンごとひっくり返してお皿に載せる。

10

 

お好みで、ソース、マヨネーズ、ケチャップなどをかける。

 

コツ・ポイント

必ずこびりつかないフライパンを使ってください!
水を使わずに蒸し焼きにしますが、キャベツからの水分で蒸せるので大丈夫♪
小麦粉を馴染ませる為にキャベツは千切りにしたあと水洗いしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピ。2歳の息子も これならキャベツをモリモリ食べてくれます☆
 
レシピID : 1787893 公開日 : 12/04/22 更新日 : 14/09/29