大気汚染調査に寄付を

やめよう石炭火力

  受信トレイ 
   
 
 
 

こんにちは。
グリーンピース・ジャパン エネルギープロジェクトです。 いつも活動を応援してくださり、ありがとうございます。

今日は、全国大気汚染調査へのご協力をお願いしたく、メールをお送りしました。

 

ご寄付で全国大気汚染調査をサポート

 

“画像が表示されない場合は下のリンクからご覧ください”

やめよう石炭火力

世界中で進行している自然エネルギーへの転換。

石炭火力など化石燃料に頼った環境負荷の高いエネルギーが地上から完全に姿を消す、そんな未来が刻々と近づいています。

なぜなら、それらが引き起こす環境破壊、とりわけ気候変動の問題が、人類のみならず地球全体の危機を刻々と招いていることを、もう世界中の人が知っているからです。

この現状に気づいたなら、たったいま、この瞬間から、できることを始めるべき。

そんな時代がきています。

ご寄付で全国大気汚染調査をサポート

 

世界に逆行する日本

しかし日本国内では、現在69ヶ所、100基以上もの石炭火力発電所が稼働しています。

石炭火力はもっとも多く二酸化炭素温室効果ガス)を排出するだけでなく、年間610万人*の死者を出している大気汚染の原因ともなる、危険なエネルギーです。

*アメリカ・健康影響研究所年次報告書より2016年の推計

にも関わらず、それをさらに36基も建設する計画が進んでいます。石炭火力発電所はいったん建設されて稼働すれば、二酸化炭素も有害物質も、40年以上吐き出し続けます。

人にも環境にも優しい自然エネルギー技術が革新・拡大を続けているにも関わらず、ハイリスクな石炭火力発電所をわざわざこれから建設しなくてはならない理由はありません。

ところが、建設計画予定地周辺の住民の方たちにすら、この問題がじゅうぶんに知られているとは言えないのが現状です。

建設予定地には、住宅や学校・幼稚園・保育園などが近接した人口密集地域も多く含まれています。このままにしておいていいはずがありません。

“画像が表示されない場合は下のリンクからご覧ください”

あなたの街の空気をあなたの手でまもる

そこでグリーンピースは、日本全国の誰もが自由に参加できる大気汚染調査を2018年秋に計画中です。

住んでいる場所の大気にどれだけの有害物質が含まれているのか、新たに石炭火力発電所の建設が計画されている地域で建設前の大気質の状況把握など、調査の規模が大きければ大きいほど、今後の活動に参考となるデータを収集することができます。

また、誰もが自由に調査に参加することで、命に必要不可欠な空気を、自分の手でまもろうというムーブメントのきっかけをつくることを目指しています。

ぜひ、調査の実現にご寄付でご協力をお願いします。

“全国大気汚染調査をご寄付で実現してください”


たとえば3,000円のご寄付約1,500名様分で、9,000人規模の調査が実施できます。
内藤立美さまのご寄付が、石炭火力発電の推進をやめさせ、大気汚染や気候変動をくいとめる大きな力になります。

 

環境問題の解決には粘り強いはたらきかけが必要不可欠です。
グリーンピースでは、長期的戦略にもとづいた環境保護活動を、銀行口座やクレジットカードからの自動引落でサポートしてくださる継続支援サポーターを募集しています。

 

ご寄付はグリーンピース・ウェブサイトより、またはお電話でも承ります。

 

URL : http://bit.ly/2kQcVFu

 

直通電話:03-5338-9810

“ご寄付のお申込みはこちらをクリック”


いまだに積極的に石炭火力を推進しているのはG7諸国でもはや日本のみ。
発電所の建設は電力需要のためではなく、事業者の経営的な判断が理由です。
グリーンピースは、エネルギー効率性をさらに高めた上で、すべてのエネルギーを持続可能な方法による自然エネルギーでまかなうことを提案しています。
人や自然を傷つけるのではなく、生かすエネルギーへ。
世界で吹き始めた新しい風を、日本にも。
ともに始めましょう。

グリーンピース・ジャパン エネルギープロジェクト