じてんしゃ、あぶない

みなさま     へーです。

★とにかく、ゆっくりこいでください。できたら、まずは電動ではない、三輪車がよいとおもいます。よく買い物に使ってる人がいます。年配の女性。

★いまや年配になると、どこに行くにも電動自転車、が、世間で当たり前になり、便利なんですが、あぶないったらありゃしないのです。どこに落とし穴があるかわかりません。

くれぐれも、ころばないよう、ご注意ください。予算がゆるせば、まえ二輪などの、三輪車をおすすめします。うしろ二輪でも、いいです。

とくに、電動自転車は、危険です。乗ろうとして転倒して、大腿骨骨折したひとがいます。信号で止まり、わきの石に乗り上げ転倒、半年入院したひともいます。どちらも70代。

もっとも、小生は、66歳男性ですが、ふつうのママチャリで、ころんでます。いたいのなんの。このあいだ、駅前のせまい坂でころんだ後、いま、手首と肩がへんです。高さがあるので、自転車でころぶと、たいへんです。

仕事が掃除夫なので、自転車、のりまくってますが、とにかく「ゆっくりこぐ」ようにしています。先日も突風で、もろに、ころびました。さいわい何とかなってますけど。