白鳥一彦さんのメールから

━━━━━━□ 12月 一考察 □━━━━━━━━━━━━

―― 牛乳は、牛の血液

    プラントミルク(植物性飲料)を広げよう!

                 船 瀬 俊 介

そもそも牛乳を飲む = 牛の血液を飲む なんて普通想像しないだろ。
牛乳と血じゃ色も違うし、飲んでみても味も違うし、血なんか飲んだらヤバイと思うはず・・。
それでも牛乳は、元は牛の血液から出来ている!

人間の母乳にしても実は、血液なのです。
乳房に集まった血液が酵素膜を通って、酵素の働きで一瞬のうちに白くなり乳首からにじみ出る。
現代人に牛乳アレルギー・乳(乳製品)アレルギーが増えたのは、本来、日本人の体質に合わない
牛乳 = ?牛の血液?を戦後、給食に出し続けた結果です。
その上『骨を強くするために牛乳を飲みましょう!』とよく言われますが、これ自体が嘘の始まり。
このような牛乳健康神話が広く深く浸透していて、未だ、小学生、中学生、高校生、いや、すべて
の勘違いお馬鹿たちがガブガブ牛乳を飲んでいる。
牛乳は、リンが豊富でマグネシウムが少ないため、脱灰を起こしてカルシウム濃度を変化させてし
まう。その結果、逆に骨がもろくボロボロになる。そんな現状を打破するには代替えミルクが必要
です。それが、プラントミルク(植物性飲料)です。

私は、今年、きれす けいこ先生を介してオルチャータと出会いました。
800年前からスペインで愛飲されている オルチャータ [a1] 。タイガーナッツを絞ったプラント
ミルクです。

 [a1] 
800年前からスペインで愛飲されているオルチャータ:
http://command-ex.com/L3629/g4531/62821

一口飲んで、天地がひっくりかえったような驚きと飲みごたえ!

「これは旨い!!」

栄養価も高く、240~140万年前に東アフリカに住んでいた人類の祖先である初期人類(猿人)時代
から食用にされていた [a2] 、それも主食だと言う。

 [a2]
初期人類(猿人)の時代から食用にされていた:
http://command-ex.com/L3629/g4531/72821

そうなるとタイガーナッツが、人類が生きていくための栄養素バランスの良い食糧だと時代が証明した
ことになります。こんな素晴らし食材からできるプラントミルク「オルチャータ」を広げない手はあり
ません。私は、「オルチャータ」では、名前が覚えにくいので、【トラミルク】とすることを、きれす
先生に提案しました。きれす先生は、すぐに商標登録の申請をしたそうです。

この【トラミルク】の元、「タイガーナッツ」を解説しましょう。
タイガーナッツは、ナッツと呼ばれていますが実は、ナッツ種ではありません。
カヤツリ草と云う、草になる小さな根野菜(塊茎:かいけい) [a3] です。

 [a3]
カヤツリ草と云う、草になる小さな根野菜(塊茎:かいけい):
http://command-ex.com/L3629/g4531/82821

世界中の温暖な気候で育ちますが、栽培作物として起源は、古くは紀元前メソポタミア文明のベースと
なったチグリス・ユーフラテス川の沿岸から医療食として栽培が始まり、ペルシャやエジプトを経由し
てアラブ文化と共にスペイン南部に伝わりました。エジプトでは、壁画にも描かれています [a4] 。

 [a4]
エジプトでは、壁画にも描かれています:
http://command-ex.com/L3629/g4531/92821

2014年 英国オックスフォード大学の研究論文 [a5] によると、タイガーナッツは2百万年前から食用に
されていたと書かれています。

 [a5]
英国オックスフォード大学の研究論文:
http://command-ex.com/L3629/g4531/102822

また古代エジプトでのファラオ(王)の石棺からもタイガーナッツが発掘された事からも、歴史上最も
古い栽培作物と注目を浴びています。栽培は、スペイン・バレンシア地方が中心ですが近年では、アフ
リカの広い範囲で生産が拡大 [a6] しています。

 [a6]
アフリカの広い範囲で生産が拡大:
ニジェールブルキナファソ、マリ、ガーナ等西アフリカ諸国

スペイン国内ではチュファと呼ばれ、搾汁されたタイガーナッツは『オルチャータ』と呼ばれる健康飲料
として普及しています。また最近、欧米ではスーパーフードとして認められドリンクのみならず、そのま
ま食べる、フラワー(粉末)に加工して焼き菓子やパン、パスタに至るまで様々な食べ方で健康補助食品
として人気を集めています。

日本では、1992年に「きれす けいこ(QUILES Keiko)」氏が国内初の輸入・卸売販売を開始した事から、
その低カロリーとバランスの良い栄養価が認められ美容・健康食品として多くの年齢層に喜ばれています。
スーパーフードとの呼び声も高く、栄養価も満点 [a7] です。

 [a7]
スーパーフードとの呼び声も高く、栄養価も満点
http://command-ex.com/L3629/g4531/112822

またタイガーナッツには、4つの大きな特長があります。

━━━━━━━━━━━
(1)アレルギーフリー
━━━━━━━━━━━
アレルギー面においてタイガーナッツは、食物アレルギーを持たない稀少な食べ物です。
タイガーナッツは塊茎であるため大豆や乳製品、穀物木の実のナッツ、種子などとは違ってアレルギー
性が非常に少ないのです。

━━━━━━━━━━━
(2)レジスタントスターチ
━━━━━━━━━━━
難消化性デンプン(レジタントスターチ)と呼ばれています。
これは、“でんぷん”でありながら、エネルギーになりにくく、整腸作用や生活習慣病の予防効果がある
とされているユニークな食物繊維質で、これを豊富に含んでいます。

この『レジスタントスターチ』は、小腸では消化されずに大腸に直接届くデンプンと言われていて、その
ためダイエット効果や、胃腸の消化器官で善玉菌を増やす効果が期待される「善玉プレバイオティクス」
なのです。

 善玉プロバイオティクスとは・・
 『宿主に有益に働く生きた細菌(=有用菌)によって構成される添加物』と定義される。
  乳酸菌、ビフィズス菌、食物繊維、オリゴ糖など善玉菌に関わるものの総称。

レジスタントスターチ』ですが実は今、健康医学会の世界で大注目の成分で、糖尿病およびメタボ予防
の観点で、強力な栄養成分になると研究発表されているほどです。

━━━━━━━━━━━
(3)良質な脂肪酸
━━━━━━━━━━━
ジャガイモのような野菜塊茎と違って、タイガーナッツはヘルシーな脂肪酸を持っています。
脂肪酸の組成は、

 一価不飽和脂肪が 73%、
 飽和脂肪 18%、
 多価不飽和脂肪 9%

とヘルシーな「オリーブオイル」や「アボガド」に構成が似ている良質で健康的な脂肪酸バランスを保持
しています。

━━━━━━━━━━━
(4)自然栽培でフェアトレード
━━━━━━━━━━━
タイガーナッツは、自然栽培でフェアトレードで輸入されたソーシャルアイテムとして承知されています。
遺伝子組換えしていないことや農薬不使用、基本的なことも大変素晴らしい安心安全な条件で栽培されています
そして、タイガーナッツがスーパーフードと呼ばれているワケは他にもあります [a8]。

 [a8]
スーパーフードと呼ばれているワケは他にもあります。
http://command-ex.com/L3629/g4531/122822

こんな、素晴らしい食材を見逃すな!!

        (了)


協┃力┃願┃い┃
━┛━┛━┛━┛

タイガーナッツの「粉」を広げる活動を始めています。
目指すところは、プラントミルク(植物性飲料)の流通です。
そうなれば、お母さんが牛乳を選ばず、プラントミルクをお子さんに飲ませることができます。
このプラントミルクをタイガーナッツで作ります。
しかしながら、粒(個体)をミルク(液体)にするには、かなりの製造費用がかかるため、
まずはタイガーナッツの粉を“タイガーナッツ・フラワー” として、一般家庭に「小麦粉」
のように広げようと思います。
自然の甘さがある、この「粉」は、無限の可能性を秘めています。

この活動に賛同、協力していただけないでしょうか。
ご連絡いただければ、試食用に少ない量ではありますが、“タイガーナッツ・フラワー” を
無料送付致します。

ご協力していただける方は、以下メールアドレスにご連絡いただけたらと思います。

 info@doctor-support.org
 担当:白鳥一彦

  お名前
  メールアドレス
  地域
  活動内容

 ・・を送信してください。

皆さんと共に、プラントミルクの普及を目指したいです!
ご協力の程、宜しくお願い致します。

 NPO法人デザインリブ
 http://command-ex.com/L3629/g4531/132822
 タイガーナッツ研究会 事務局長 白鳥一彦