田中優さんのメールから

しかし、田中優というひと、これだけ活動していて、体は大丈夫なのか? よほど頑丈なんだろうなー。

 

 

田中優の“持続する志”

優さんメルマガ 第659号
2018.6.16発行
http://www.mag2.com/m/0000251633.html

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□


Contents
………………………………………………………………………………

1.6月21日(木)福井県立大学オープンカレッジにて講演会~エネルギーと国際協力~

2. 昨日発行『天然住宅は、なぜ「森を守って、健康・長持ち」を目指すのか(上)』

3.映画「ほたるの川のまもりびと 劇場公開中です

4.あなたのところは大丈夫?「南海トラフ 被害1410兆円 巨大地震 20年間の影響推計」

………………………………………………………………………………


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆6月21日(木)福井県立大学オープンカレッジにて講演会~エネルギーと国際協力~◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


福井県立大学オープンカレッジ(公立大学法人 福井県立大学再生可能エネルギーの講座)
にて田中優講演会があります。


http://www.s.fpu.ac.jp/openfpu/kouza/global/recycle_energy.html


■テーマ:再生可能エネルギーがひらく21世紀 ~福井から発信する国際協力~


田中優講演テーマはこちら

 『姉妹村運動の視圏-福井から発信する国際協力』


■日時:6月21日(木)19:00~21:00


■会場:JR福井駅東口より徒歩1分 AOSSA(アオッサ)605号


■定員:20名


■お問い合わせ・お申込み 
 http://www.s.fpu.ac.jp/openfpu/script/mail.asp より


TEL(平日 8:30~17:15) 永平寺キャンパス:0776-61-6000(代表)


皆様お気軽にお越しくださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『天然住宅は、なぜ「森を守って、健康・長持ち」を目指すのか(上)』◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日発行の田中優有料・活動支援版メルマガ最新号はこちら!

『天然住宅は、なぜ「森を守って、健康・長持ち」を目指すのか(上)』


 10年目になりました一般社団法人「 天然住宅 」。
モットーは「森を守って、健康・長持ち」、なぜそう考えるのか改めて考えてみました。


最初にぼくが海外に行ったのは、サラワクというところでした。
それは森林問題を考えるスタディツアーでした。


天然住宅設立からさかのぼること、約20年前のこと。
そこで目にしたもの聞いたことが、ぼくが天然住宅を作るきっかけの一つとなったのです。


<メルマガ主な内容>

・天然住宅の信念

・森を守ること

・マレーシア、サラワク州の熱帯林

・世界の森林破壊と荒廃する日本の森

・短命で安普請な家が当たり前に

・有害物質で処理される木材

・木材の乾燥



<<以下本文より>>

『当時、世界中で破壊されていく熱帯林の中で、一番多く破壊していたのが日本
だった。熱帯林は豊かな生態系で、不思議な進化に満ちている。虫と植物が共生
していたり、つる植物が進化して立派な樹木になっていたりする。(中略)
 それを日本は、わずか数年使ったら捨ててしまうベニヤ板の生産のために、
世界で一番大きく破壊している。


 ベニヤ板の消費の最大のものが「コンクリートパネル」、次が安物の家具だっ
た。略して「コンパネ」と呼ばれ、コンクリートが固まるまでのわずかな間だけ
使われると剥がされて捨てられていく。日本に丸太が届いてからわずか数か月で
捨てられる。その実態も知りたくて、当時住んでいた地元の土建業に頼んで取材
させてもらっていた。あらかじめ文献を見て、使われるコンパネは、大体二~三
回使われると廃棄されると聞いていた。


しかし現場で聞いてみると、畳一枚のサイズのパネルを指さして、「このコンパ
ネいくらだか知ってる? 厚さ12ミリもあって頑丈なのに、この一枚で千円しな
いんだよ。紙より安いんだ。それに穴開けて組んでボルトでとめて、コンクリー
トを流し込むんだ。だから一度使ったコンパネは穴が開いてるし、コンクリかす
もついている。それを埋めてもう一回使うと思うかい?」と答えてくれた。


「よほどでなければ使い捨てだよ」と話した。』



ーーーーーーーーーーーーー


有料・活動支援版メルマガのご登録はこちらより
http://www.mag2.com/m/0001363131.html

“初月無料”です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 映画「ほたるの川のまもりびと 劇場公開中!◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


田中優もおすすめの映画「ほたるの川のまもりびと」


いよいよ東京・ユーロスペースにて7月7日(土)より劇場公開がスタートいたします!
「予告編」が公開!
https://youtu.be/rk5fz8002Tg


お得にご覧いただける“ペア前売券”もWEB SHOPにて販売中です。

ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。https://bunbunfilms.official.ec/items/10659951

現在進行形で続いている石木ダム計画、そして今も続いている美しい里山での暮らし。
私たちが立ち止まって考えるきっかけとなる映画です。


<これからの公開情報>


◇2018年6月22日(金)~6月28日(木)
シアター・シエマ 佐賀県佐賀市松原2丁目14-16
http://ciema.info


◇2018年6月23日(土)~6月29日(金)
DENKIKAN 熊本県熊本市中央区新市街8番2号 
http://www.denkikan.com


■2018年7月7日(土)~
ユーロスペース 東京都渋谷区円山町1-5
http://www.eurospace.co.jp/


その他順次更新中。
詳細は、hotaruriver.netでご確認ください。


皆様のご来場を心よりお待ちしております!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「南海トラフ 被害1410兆円 巨大地震 20年間の影響推計」◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


田中優より


怖いなぁ、地震
岡山だけ被害予想の色がついていない。

  ◇   ◇   ◇   ◇  

▼「南海トラフ 被害1410兆円 巨大地震 20年間の影響推計」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018060802000159.html


 東海地方や西日本を中心に大きな被害が想定されている南海トラフ巨大地震
起きた場合、二十年に及ぶ経済的被害などが千四百十兆円に上るとの推計を七日
土木学会が公表した。
 東海、近畿、四国が大打撃を受ける可能性があるとしている。