白鳥一彦メールから


━■健康談話■━

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 森下敬一
『食べもの健康法』から引用

<資料請求>
http://command-ex.com/L3629/s2263/51101

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

森下敬一 『食べもの健康法』

●かぼちゃ

かぼちゃは救済食品の旗頭の一つである。
精が強く、穀物に不敵な土地にもよく生育し、かなりの
収穫を上げることができる。
そのため開拓史に必ず登場する食物で、日本でも北海道
の開拓地でコメのとれないところでは、カボチャを主食
にしていた。

もっと記憶に新しいところでは、戦争中や終戦直後は、
どこの家でも軒にタナをつくってかぼちゃのツルをはわ
せていたものだ。それが、たわわに実をつけ、われわれ
日本人を救ってくれた。

そんな大役を果たしえたということはカボチャに準主食
としての適正があることを示している。
実際、炭水化物が豊富で、その質もいたってよろしい。
それゆえ、体力を増し、虚弱体質を治す効果も著しい。

かぼちゃはまた、糖尿病の特効食品として民間療法では
盛んに利用されている。
糖尿病は、精白食品、すなわち白米や白砂糖の摂りすぎ
でおこる。だから、これをやめ、良質の炭水化物食品、
即ち玄米やかぼちゃなどの常食に切り替えれば、自然に
治るもの。

もっとも糖尿病では物質代謝全体が混乱しているために、
肥満ら精力減退がおこり、動脈硬化も必ず併発してくる。
だから自覚症状はともかく、突然死の恐れも濃厚だから、
かぼちゃと共に胚芽・葉緑素酵素などの体質改善食品
を活用することも不可欠。

ともあれ、かぼちゃがと糖尿病に奏効するのは膵臓機能
の復活を助けて、血糖値を正常化させるホルモン(インシ
ュリン)の分泌をスムーズにするからだ。

また昔から冬至にかぼちゃを食べると「カゼを引かない」
とか「中風にならない?とかいい伝えられている。

かぼちゃの果肉の黄色い色素はカロチノイド。
これは体内でビタミンAの働きをする。
そしてビタミンAは、粘膜や皮膚の抵抗性を強化する働き
をもっている。だから、かぼちゃを常食していると、カゼ
にかかりにくくなる。

また、かぼちゃは、炭水化物が主体の食品ゆえ、果物や生
野菜のように体を冷やしすぎるマイナス面もなく、豊富な
ビタミンCはそっくり有効に生かされる。
Cは、血管を柔軟にし、肝臓が解毒作用を営む際に重要な
役割を果たす。
それゆえ、脳卒中を予防し中風すなわち半身不随にもなら
ない、というわけ。

かぼちゃは夏野菜だが、保存がきくから自然のものを秋冬
に食べることも可能だ。なお、かぼちゃの種は行って食べ
られる。これは、リノール酸や粗蛋白がたくさん含まれ、
高血圧症に有効で、母乳の出もよくする。

また中国人に前立腺肥大がほとんど見られないのは彼らが
実によくかぼちゃの種を食べているためだといわれている。

    (了)

 次回
『食べもの健康法』第36回【なす】です。